思いのたけブログ

アジア大会 福岡招致 断念について

みなさん、こんにちは。福岡県議会議員のたけ康宏です。

これから『たけログ』と称して、私の思いのたけを折に触れてお話させていただきたいと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

さて、私は、昨年の福岡県議会9月定例会で、スポーツを通した地域振興について一般質問させていただき、決算特別委員会でも、改めてアジア大会の誘致について質問いたしました。

アジア大会を誘致する利点として①2020年の東京オリンピック・パラリンピック後の日本の目標設定になる、②アジアを意識した福岡県の地域振興、観光促進策となる、そして、③福岡県内のスポーツ競技施設のレベルアップも計れると考えたからです。

執行部からはアジア大会はオリンピックよりも競技種目が多く、費用面など精査すべきことがあるので、関係機関並びに当局と真剣に検討するとのことでした。しかし、熊本地震が起きたことなど、資金的に九州では難しいとのことで、この度、誘致断念となったようです。

日本では、愛知県と名古屋市が連携して誘致に立候補なさっているようです。

熊本地震が起こったことは残念ですが、だからこそ復興の起爆剤としてスポーツによる九州の地域振興、地方創生を国としてお考えいただけなかったのかなぁと思っております。九州への観光客も地震の影響でかなり減少しています。九州の元気を取り戻す施策を福岡県が積極的に提案し、牽引していくべきと考えます。

今週は、議長、副議長の一身上の都合で辞職なさることに伴い、平成28年5月20日に福岡県議会5月臨時会が開かれます。また、福岡県議会6月定例会は、6月6日から始まりますが、熊本県、大分県、そして、福岡県内の被害状況を見極め、将来に向けて初動対応や防災対策について、しっかり議論したいと存じます。

しかし、青年会議所の皆さんはじめ多くの県民の皆様が熱心にアジア大会誘致に取り組んでいらっしゃいましたので、誘致を断念する決断になったことは残念でなりません。

【アジア大会 誘致見送り】平成28年5月14日(土)西日本新聞

image

下の記事は、以前、私が、新聞記事に対して感想を述べたものです。

【アジア大会招致探る】
平成27年10月10日(土)読売新聞
福岡県議会9月定例会の一般質問で、スポーツを通した地域振興について質問させていただきました。
このように高いモチベーションで施設の点検、世界レベルの大会が受け入れ可能かを探る努力を日頃からしておくことは大切だと思います。
地元の青年会議所の皆さんが熱心に取り組んでいらっしゃいますので、実現したいものです(*^^*)

image